小春日和

調べている誰かの役に立てますよう、体験を記します。

悩んだ。調べた。

昨年下旬、痔が悪化。
痔だとか忘れてるくらいだったんだけど、
職場環境が変わり多忙度アップのせいかも…。
排便時毎回出て来るようになった。

簡単に押し戻せず、
お風呂の時にボディソープの滑る力を借りて、
それでも、一日外に出てた内に鬱血して腫れるのか
大きくて、深呼吸して入れるほど痛かった。
痛くて病院へ行く事を考えた。

さて、どこの病院へ行けばいいか…。
関連して色んな事をどんどん調べた。

ググったところ、痔はⅢ度くらいかな。と。
Ⅲ度だと手術だと書いてるサイトが多かった。
という事は、次に病院へ行ったら手術する事になるのか…
そう思うと病院へ行く踏ん切りもなかなかつかなかった。

とにかく専門医がいる病院を探した。
病院によって勧める手術が違うようだった。
日帰りできて痛みが少ないジオン注射を勧める医者も。

でも色々見てると、
下手な人がすると後遺症や変な悪化もあるらしく…。
でも痛みが少ないのは大きい。
けど…方法がやっぱり好ましくない。
普通に切って縫ってする方が信用できる。

病院選定でよくよく調べてると、
肛門外科は健康保険適用外にしてる病院がたくさんな特殊科目だと知った。

わたしが当初行こうと思ってたいくつかの医院は
よく調べたらどちらも保険外だった。
保険外ていくらくらいかかるん?(´Д`|||)

これも調べた。
某医院では、初診3万、再診1万だった。
別の某医院では、初診5万、再診3万だった。

手術の時も、
痛くないよう凄くアレコレしてくれるけど、
手術と入院一週間で80万取るって。
80万∑(゚д゚lll)
貧乏人は普通に保険使える病院で痛みに耐える事にした(T_T)

ここには金銭面で行かなかったけど、
外科には珍しくなるべく切らない方針で、
便痛改善指導とかしてるらしくて、
症状に余裕があれば指導受けたかったなぁ。

先生のブログ読んでて、腑に落ちる事が多かった。
あー!それだぁ!とか、
そういう事だったのかぁ!とか。

別の病院で結局手術したけど、
普通の病院ではそんな話も指導も一切なく、
外科らしく、悪い所切って終了だから( ´ー`)フゥ


まとめよう。\_( ゚ロ゚)ハィ ココ↓重要。

●病院は、ちゃんと肛門外科がある所がいいよ。
●日本肛門外科学会の先生だと尚良し。
●健康保険使えない病院があるから注意!
●外科なので、手術の腕で治りの良さが違う説有り。
●便通改善したら痔核が小さくなって良くなる説もあるよ。