小春日和

調べている誰かの役に立てますよう、体験を記します。

入院グッズ

入院準備品は病院の売店が間違いない。

わたしが入院した病院では、
腰椎麻酔で手術を受ける人は、
・履くタイプの紙おむつ3枚
・テープ式の紙おむつ1枚
・尿とりパッド20~30枚
が要る物になってた。

病院の売店で、紙おむつも上記の3+1枚のセットを組んで売ってくれてた。
尿とりパッドは30枚が元のパック。
バラ売りもしてくれるって。

尿とりパッドは、
「とりあえず何枚か買っておいて
 後で買い足すのでもいいですよ」
って看護師さん言うてたけど、
後で買いに来れるか分からんし、
もうええわって30枚パック買った。
これがかさ高く重さもなかなかあって、
買って帰るのも、入院時に持って行くのも重かった。

でもね、
ちゃんといつどういう感じで使うか聞いて買えばよかったね。
要る物は要る。と思ってハイハイ買ったけど、
尿とりパッドなんて30枚も要らん!

・テープ式の紙おむつ1枚は使った。

・履くタイプの紙おむつ3枚は、
 ある看護師は、手術から戻って来たらまた紙おむつ履いて下さいって言ってて、
 その後の時間を引継いだ看護師は、下着に尿とりパッド敷いて履いてって言って( -᷄ω-᷅ )話違う。どっちでもええけど。
 結局1枚しか使わんかった。
 2枚残ったまま。
 まぁ2枚くらいはええわ尿とりパッドに比べたら。

・尿とりパッドは、数枚でよかったやん!!
 もしかしたら人によっちゃ、
 患部からの分泌液や出血が酷くて
 何枚も交換が要る人もいるのかもしれないけど、
 わたしは一日1枚で事足りた。

 もっと何枚も使って帰りはほぼ無いと思ってた
 のに数枚使っただけで、
 重いのにほぼ全部持って帰るなんて!
 数枚以外は家に置いといていいよって言っといてよ!
 
 ていうか、尿とりパッドじゃなくていいよ。
 水分たっぷり吸えるよう股もお尻も凄くボリューミーな作りだけど、
 実際は尿をここに出さないから、こんなボリューム要らないから。
 女性なら生理用の夜用ナプキンの方がスッキリフィットで良いと思うよ。
 
 同じようなセットを準備するよう言われた人は、
 看護師さんに聞いて、
 入院日数分+予備数枚で十分かもよ。
 後は生理用ナプキンで。

 あーもぅ、尿とりパッドまだたくさんあるけど棄てるしかないかなぁ。
 さすがにオークションもなぁ( ˘•ω•˘ )


●イヤホンは、テレビまで結構距離あるから、
 普段のイヤホンじゃ長さ不足よ。
 わたしは百均で3.5mの買った。
 もちょっと短くて良かったけど、
 次の2mでちょうど良かったかは不明。

ティッシュは、箱ティッシュのイメージだけど、
 数日の入院ならポケットティッシュで可。
 わたしはウェットティッシュも持って行っといたら、箸洗う代わりに拭き取れて良かった。
 (洗剤なしで洗うより拭き取った方が綺麗になった。)

●パジャマは、もふもふじゃない方がいいよ。
 ちょうど大寒波襲来になる予報で、
 寒がりなわたしは当初、
 凄いぬくぬくセットを持参予定だったけど、
 病棟は暑いとの噂を見て、薄手素材にした。

 実際わたしは病室で暑かったけど、
 同室の、ベッドが窓際のおばちゃんは寒いって。
 ベッドの場所や人によるかもしれんけど。
 薄手を重ね着はできるけど、
 一枚でゴツいもふは脱げなくて調節できん。

●エアコンの乾燥対策で、目薬やリップクリーム
 持って行って良かった!
 唇、なんか塗ってないと乾燥で皮めくれるの。
 
●急須や湯呑みを持参って書いてたけど、
 わたしが入院した病院はティーサーバーがあって、温冷のお茶と湯水が24時間出せた。
 急須は不要。
 でも分からなかったから粉末飲料持って行っといたけどね。

 暖房暑かったので冷たいお茶ばかり飲んでた。
 湯呑みじゃなくサーモマグにして良かった。
 長く冷たいまま(*^^)v
 わたしは余り水分入らないからマグで事足りたけど、
 たくさん飲める人は小さい水筒持って行った方が便利だろうね。